人気記事ランキングトップ3!

ビルトイン食洗器の新設・設置費用

ビルトイン,食洗器,設置,費用

 

ビルトイン食洗器を設置すると、洗い物から解放されてとても快適です。

 

ビルトイン食洗器の費用の相場は、70,000〜100,000円です。

 

給排水管設備がととのっている場合、
格安な業者であれば商品代・工事費込みで
70,000円から設置ができます。

 

新たにビルトイン食洗器を取り付ける場合は、
シンク下の給水・給湯配管に分岐配管金具が取り付けられていない、
食洗器専用の配水管がない、キッチン内にコンセントがない場合があります。

 

上記の場合でも10,000円ほど上乗せするだけで
ビルトイン食洗器を取り付けることができます。

 

 

ビルトイン食洗器を設置するときの4つのポイント

 

取り付ける場所をチェック

 

 

ビルトイン食器洗浄機は、キャビネットを外してビルトインするか、シンク下にビルトインして設置します。

 

シンク隣りのキャビネットをはずして食器洗浄機を組み込むことが多いです。

 

 

寸法を測る

 

 

幅、高さ、奥行きを測って、サイズにあった食器洗浄機を選びましょう。(5mm位の誤差であれば、対応できることもあります。

 

ビルトイン,食洗器,設置,費用

例)幅45cmの食器洗浄機の場合

 

幅・・・撤去するキャビネットと後づけする食器洗浄機が同一の幅

 

高さ・・・床面からワークトップ前垂れ下部までの高さが75〜85cm(キッチンの高さ:80〜90cm)

 

奥行き:ワークトップが奥行65cm以上(扉当たり面から背壁まで60cm以上)

 

 

単体ユニットかどうかをチェック

 

 

撤去するキャビネットが、単体ユニットであるかをチェックします。

 

キャビネットの中、引き出し等を取りはずし、つなぎ目を確認しましょう。

 

側板同士が合わさっていれば、単体ユニットです。

 

 

電源があるかどうかをチェック

 

 

キッチン内の電源、コンセントの有無をチェックします。

 

分譲マンションでは、ビルトイン食器洗浄機を後付オプションとして提供している業者もあり、専用の電源が用意していることもあります。

 

分電盤に、「食洗器用」と書かれたブレーカーがあれば問題ありません。

 

食器洗浄機を設置予定のキャビネットの後ろに電源があるかチェックしてください。背板が取りはずせるようになっている場合もあります。

 

電源が見つからない場合、電源を増設する必要があります。

 

コンセントと食器洗浄機が離れている場合、移動延長として手数料を取られることがあります。

 

 

ビルトイン食洗器の賢い設置の仕方

ビルトイン,食洗器,設置,費用

 

ビルトイン食器洗浄機の取り付けに対応している業者を見つけるのは意外と大変です。

 

そこで、リフォーム一括見積もりサイトが有効です。

 

リフォームの一括見積もりサイトを利用すると、一度に複数社へ要望を伝えることができます。

 

対応可能な業者から連絡がありますので、自分でイチからさがす手間がはぶけるので超がつくほど便利です。

 

カタログを送ってもらうこともできますので、自宅でいろんなタイプの食器洗浄機を比較してみるとよいですね。