人気記事ランキングトップ3!

キッチンの吊り戸棚を設置・撤去する費用

キッチン,吊り戸,設置,撤去,費用

 

吊り戸棚は、キッチンの天井まわりの空間を有効活用できてかなり便利です。

 

キッチン,吊り戸,設置,撤去,費用吊り戸棚でキッチンに圧迫感を感じる

 

キッチン,吊り戸,設置,撤去,費用吊り戸棚が高くてモノが出し入れしにくい

 

キッチン,吊り戸,設置,撤去,費用吊り戸棚に何度も頭をぶつけてしまう

 

こんなときは吊り戸棚の高さを変えたり、撤去することになります。

 

吊り戸棚を設置するときは、キッチンを1番よく使う人の身長にあわせて設置することが大切です。

 

身長+20cmほど高い場所に設置すると、一般的な奥行きである65cm先に手が届き使い勝手がよくなります。

 

今から、キッチンの吊り戸棚の設置・撤去費用をお伝えします。

 

 

キッチンに吊り戸棚を設置する費用

キッチン,吊り戸,設置,撤去,費用

 

キッチンに吊り戸棚を設置する費用の相場は、5〜20万円です。

 

取り付け費用は2〜3万円で済みますが、
重いものをのせる場合は補強工事に3〜10万円かかります。

 

ステンレス製の吊り戸棚を選べば、補強リフォーム費用をおさえることもできます。

 

ガラスなし ガラスあり
リクシル 30,000円 60,000円
クリナップ 40,000円 80,000円

 

※間口60cmの場合

 

昇降機能付きの吊り戸棚の場合、手動式で4万円、電動式で10万円ほどの追加費用がかかります。

 

 

キッチンの吊り戸棚の取り外し・撤去費用

キッチン,吊り戸,設置,撤去,費用

 

吊り戸棚の取り外し費用の相場は、15,000です。

 

取りはずしには時間がかかりませんが、撤去後の内装工事やキッチンを新設する場合は数日かかる場合があります。

 

吊り戸棚の撤去には、クロスの張り替えも同時にすることが大半です。

 

撤去部分のクロスと同じメーカー・品番があるかを確認する必要があります。

 

廃番になっている場合は、似た色味のクロスに張り替えるか、部屋全体の壁紙を張り替えるとよいです。

 

撤去部分のクロスのみの張り替え費用は、15,000〜20,000円ほどです。

 

6畳の部屋の壁4面のクロスを張り替える場合は40,000〜70,000円をみておきましょう。

 

キッチンの吊り戸棚を撤去するリフォームの費用は、取り外し工賃や廃材処分費、内装工事費、諸費用をあわせると下記のとおりです。

 

工事内容

費用

クロス部分張り替え 30,000〜50,000円
クロス全体張り替え 70,000〜100,000円