人気記事ランキングトップ3!

キッチンの蛇口からの水漏れを修理する費用の相場は6,500円!

キッチン,蛇口,水漏れ,修理,費用,相場

 

キッチンの蛇口から水漏れすると水道代がもったいないですよね。

 

そのままにすると水道代が莫大な額になって後悔するのが目に見えています。

 

ですが、修理にかかる適正価格を知らずに大損する方が多いです。

 

そこでここでは水漏れをなおす費用の相場や水漏れの原因をご紹介します。

 

いますぐ水漏れを修理する見積もりを取り寄せるなら下記のページをご覧ください。

 

 

 

キッチンの蛇口から水漏れする原因はパーツの破損・劣化・詰まり

キッチン,蛇口,水漏れ,原因,破損,劣化,詰まり

キッチンの蛇口の吐水口からの水漏れ

 

レバーやノブを締めているのに吐水口から水が漏れている場合は、
内部のパッキンやコマが劣化しています。

 

パッキンとは、金属部品の接続部にある小さくて黒いゴムです。
すき間を埋めて水漏れを防ぐ役割があります。

 

コマは蛇口内で水量を調整する部品です。
コマ形で、ゴムと金属を組み合わせて作られています。

 

どちらもゴム製で経年劣化により弾力性が失われると、
すき間を埋める力が弱くなり、水が流れ出すわけです。

 

10年以上使っている蛇口は寿命がきている可能性があるため、
プロに頼んで交換してもらうとよいですね。

 

 

キッチンの蛇口のレバーからの水漏れ

キッチンの蛇口のレバーからの水漏れ

 

レバーやノブの根元から水が漏れているときは、
金属部品の摩耗やパッキンの劣化が原因です。

 

レバーやノブは経年劣化によって隙間が大きくなり、
防水力が低下してしまうわけです。

 

蛇口を使うと内部のネジ切りをゆるめて水漏れすることもあります。

 

 

キッチンの蛇口の胴体部分や付け根からの水漏れ

 

蛇口の根元や胴体から水漏れしているときは、
接合部のパッキンやジョイント部の部品が劣化しています。

 

鉄に比べてモロく、経年劣化により砕けて壊れることがあるわけです。

 

古い蛇口では水圧や使用時の力で部品にひび割れが起こり、
根元や胴体部から水漏れします。

 

上述したパッキンの劣化による水漏れも原因です。

 

ただ、蛇口の材質、金属部品の摩耗や破損による水漏れは、
パッキンの劣化に比べてゆるやかに起こります。

 

蛇口から水漏れがおきたときはパッキンの劣化か、
部品のゆるみが原因である可能性が高いです。

 

以前に何度もパッキンを取り替えたり、ゆるみを締めなおしても
水漏れが止まらない場合は、金属部品の破損が考えられますので、
分解して部品の状態を確認してもらうとよいですね。

 

 

キッチンの蛇口からの水漏れを修理する費用の相場

キッチンの蛇口からの水漏れを修理する費用の相場

 

キッチンの蛇口からの水漏れを修理する費用の相場は下記のとおりです。

 

工事内容 費用
キッチンの蛇口からの水漏れ修理(1〜2ヶ所) 18,000〜56,000円
キッチンの蛇口からの水漏れ修理(3ヶ所) 30,000〜123,000円
キッチンのレバー根元からの水漏れ修理 40,000〜48,000円
キッチンシャワーホースからの水漏れ補修 10,000〜22,000円
キッチンの蛇口変更 32,000〜54,000円

 

 

キッチンの蛇口のパッキンを交換する費用の目安

 

工事内容 費用
パッキン交換 5,000円

※出張費込み

 

パッキンの劣化による水漏れは、蛇口を分解し、
新しいパッキンに交換して水漏れを修理します。

 

一般的な蛇口の場合、工期は約10分です。

 

 

キッチンの蛇口を交換する費用の目安

 

工事内容 費用
蛇口 20,000円
工事費・出張費 10,000円
総額 30,000円

 

金属部分が破損していて交換部品がないときや、
水漏れが修復できないほど劣化している場合は蛇口を交換します。

 

  • ホースでノズルを引き出すタイプ
  • フレキシブルホースを使ったタイプ
  • 浄水器が内部に組み込まれている高機能なタイプ

 

これらは本体価格が40,000円〜です。

 

蛇口の取り付けを誤ると水漏れや蛇口の破損を引き起こしたり、
マンションや集合住宅なら下階へ漏れて損害賠償を請求される
危険性がありますので、かならずプロの業者に依頼しましょう。

 

 

蛇口からの水漏れ修理にはキッチン交換もおすすめ

キッチン,蛇口,水漏れ,修理,費用,相場

 

キッチンの蛇口からの水漏れを修理すれば一時的に場はおさまります。

 

しかし、キッチンそのものが古くなっている場合は危険です。

 

パッキンの劣化や破損の次はレバー・ノブに不具合が起きたりと、場所をかえて水漏れをするおそれがあるからです。

 

キッチンをまるまる交換すれば新しい蛇口や配管を使うため、水漏れを完全に予防できます。

 

そろそろ買い替えどきかな?と思ったらリフォーム会社からカタログだけでも取り寄せてみるとよいですね。

 

下記のページでは、複数社から一括でカタログを取り寄せる方法をご紹介していますので、一度チェックしてみてください。

 


人気でおすすめのリフォーム一括見積サイトランキング


タウンライフリフォーム

 

タウンライフリフォームキッチン特集

★リフォーム一括見積もりサイトの最高峰★

 タウンライフリフォーム 全国の大手〜地元密着工務店から資料を取り寄せられる!

 タウンライフリフォーム たった3分の入力で自宅にいながら資料・見積もりを比較できる!

 タウンライフリフォーム すべてのリフォーム会社が国家資格をもっているので安心!

キッチンリフォーム,一括見積もり,ランキング,比較

タウンライフリフォーム,評判,口コミ



リショップナビ

 

リショップナビ

リフォーム会社選びをプロにお任せ!

 リショップナビ コンシェルジュがあなたにピッタリの業者を紹介!

 リショップナビ 万が一のときでも安心リフォーム保証制度で安心!

 リショップナビ めんどうなお断りも代行!

キッチンリフォーム,一括見積もり,ランキング,比較


リショップナビ,評判,口コミ



ベスト@リフォーム

 

ベスト@リフォーム

大手に特化したリフォーム一括見積サイト

 リショップナビ 大手リフォーム会社のなかから気になる会社を選べる!

 リショップナビ 住友不動産・ミサワホームイング・東急ホームズなど錚々たる顔ぶれ!

キッチンリフォーム,一括見積もり,ランキング,比較


ベスト@リフォーム,評判,口コミ